Tシャツ作成 料金

Tシャツ作成の料金

初めてTシャツを作成する人は、Tシャツを作成したいけど相場が分からない…という方が多いと思います。そのためここではオリジナルのTシャツを作成するときにかかる料金を解説します。オリジナルTシャツのプリント方法で定番のシルクスクリーンプリントでの料金を説明します。
まず、Tシャツを作成するにあたって必要になる料金は主にアイテム代+版代+プリント代・オプション+送料の4つです。それぞれの料金について説明していきます。

 

 

 

アイテム代

Tシャツやポロシャツなどのアイテム自体の料金です。アイテムによって値段は違います。またアイテムの中でもいくつか種類があり、格安のものもあります。基本的に生地が薄めのものがお得になっています。イベントなどで、一度しか使わないというのが分かっているのなら格安のものでも良いと思います。何度か洗濯して使うことが分かっているのなら、少し厚めのしっかりした生地のアイテムにすることをおすすめします。

 

版代

まず版とは金属の枠に紗が張ってあるもので、オリジナルTシャツのプリント方法で定番のシルクスクリーンプリントでプリントする時に必要になります。版代は版を作る料金として支払うので、版がもらえるわけではありません。
版は1つのデザインで1つ、1色で1つ必要になるので色を2色使う場合には2つ必要になります。版の大きさによって料金が違うので、料金が気になる人は小さめの大きさで1色に抑えることをおすすめします。

 

 

プリント代・オプション

プリント代はデザインをプリントする時にかかる料金です。白TシャツとカラーTシャツの場合で料金が違うので注意してください。またプリント料金も色の数につき料金が違います。プリント料金はプリントする枚数が1〜9枚の場合と、10枚以上の場合で料金が変わっています。料金が9枚で2,500円なのに対し、10枚では1,500円になります。プリント料金はプリントする枚数が多い程お得になっています。
オプションはラメインクや蛍光インクのプリントや袖やポケット部分のプリントをする時などにプラスで追加される料金です。1枚につき+50円とか+200円という値段で料金がつきます。

 

 

 

送料

送料はだいたい500円〜1,000円の間です。